本文へ移動

ユーカリ苑ブログ

ユーカリ苑の日常をご紹介します

ミャンマーに行ってきました

2024-10-08
ミンガラバー事務長の小寺です
いきなりですがブログをご覧の皆様に問題です。
これは何でしょう
ヒントは調理に使うものですよー


ということで今年もミャンマーに行ってまいりました
もちろん、目的は技能実習生の面接です。
今回で訪緬は3回目。
食事や文化には親しみとともに懐かしみも出てくるほどになりました(笑)
空港から出てクラクションの音が鳴り響く道に出ると、「おぉー、帰ってきたなぁ」と感じます(笑)



左から小寺、5期生のウィン、ミン、那須補佐
早いもので今回合格した子たちが5期生になります。
日本語能力が年々上がっており、今回もなかなかに粒ぞろいで期待が持てます
私の難しい質問にも全て日本語で一生懸命答えていました




ティダー、ミミとそっくりで初対面に思えません(笑)
ミャンマーに到着してすぐに面接し、先述の介護施設を見学、スーパーで簡単な買い出しをして初日を終えました。
日本語学校では1期生のティダーと4期生のミミの弟にも会うことができました


2日目は合格者のウィン、ミン、そのご家族へ会社説明をして全員でランチへ。
私はミンのご家族に近い席だったのでミャンマー料理を食べながら技能実習生とのエピソードを笑いを交えながらお話しました。

これを買ったよーとみんなへ送った写真
ミャンマー料理をモリモリ食べる様子をお見せできたので少しは打ち解けることができたかなぁ・・・
また、たまたま当日休みで寮にいた4期生のミミに寮のルームツアーもお願いしました。
5期生に少しでも日本での生活のイメージが湧いたならいいな、と思います。
ランチの後はシュエタゴンパゴダへ参拝し、1~4期生のリクエストのお土産を買いにスーパーへ。
故郷の味が恋しくなっているみんなへお使いもしっかりやります(笑)


今期から実習生は3月入国、4月入職となります。
それまで彼女たちはたくさん日本語と介護の勉強をしてきます。毎回この期間の実習生の成長はすさまじく、今回もとても楽しみです
私も実習生たちの頑張りに負けないよう、日々の業務に精進します



ヤギのお肉が美味しかった!
最初のクイズの正解は・・・
炊飯器でしたビックリ
お米と水を入れたタライ状の容器を段になっている部分に入れて、黒い大きなカバーを下げて蒸すそうです。(下は薪を使ったかまどになっています。)
100年以上前に建てられたミャンマーの介護施設の厨房です。



社会福祉法人 自洲会
志津ユーカリ苑
〒285-0852
千葉県佐倉市青菅1008番地7
TEL.043-463-2944
FAX.043-463-2943
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ホームヘルプサービス
・居宅介護支援事業所
・地域包括支援センター
・ふれあい配食サービス事業
・介護職員初任者研修事業
0
9
4
8
6
8
TOPへ戻る